さいたま市 食育なびさいたま市教育委員会 健康教育課活動報告子育て・教育さいたま市立岩槻中学校  令和7年12月16日(火)   地元シェフによる学校給食

さいたま市立岩槻中学校  令和7年12月16日(火)   地元シェフによる学校給食

公開日:2026年02月03日 最終更新日:2026年02月03日

岩槻中1

【献 立】
 フォカッチャ ラザーニャ ヨーロッパ野菜のミネストローネ 
 ビーツのティラミス 牛乳

【地場産の食材】
 カーボロネロ、牛乳

【献立紹介】
 ミネストローネはカーボロネロをはじめ野菜がくたくたになるまで煮込んでいるので、野菜のうまみがたっぷり染み込んだ美味しいスープになっています。ティラミスはほろ苦いコーヒーの染みたスポンジ生地と優しい甘みのビーツピューレの入ったクリームのバランスの良いデザートです。ラザーニャは何層にも手作りのミートソースとベシャメルソース、ラザニア生地が重なっており、焼き加減にもこだわった手間のかかった一品です。

 

岩槻中2

【朝礼の様子】
 朝礼では、給食委員による企画が行われました。新妻シェフの紹介から始まり、献立の紹介の後、シェフに給食委員で考えた質問に答えていただきました。シェフはユーモアを交えながら、シェフとしての視点だけでなく社会人としての視点で、中学生に働くということを伝えていただきました。
 シェフ給食の実施前から、生徒は給食委員が作ってくれた掲示物を見て当日を楽しみにしていました。

 

岩槻中3

【調理の様子】
 給食室では、新妻シェフの他に遠藤シェフ、中村シェフも調理に入ってくださりました。新妻シェフから、野菜の切り方や火加減、仕上がりや味など細かくアドバイスをいただき、調理員も一生懸命シェフの思いに応えようと頑張ってくださりました。今までにシェフ給食を経験している他の学校の先生方からアドバイスをいただき、調理チーフを中心に何度も打ち合わせを重ね、導線や工程をシェフとも確認し、準備万全の状態で当日に望めたため、時間に遅れることなく安全に提供ができました。準備段階で当日のイメージができたことが大きかったです。作業量の多い献立でかなり大変でしたが、シェフのお三方と調理員が同じ思いで給食を作り上げたことがよい経験になりました。  

 

岩槻中4

【シェフ感謝の会】
 新妻シェフは教室を訪問し、生徒からの質問に丁寧に答えてくださりました。シェフの明るい雰囲気のおかげで、生徒たちも笑顔が自然とこぼれ、楽しい給食時間になりました。
 昼休みには、給食委員企画の「シェフ感謝の会」を実施しました。給食委員長から代表してお礼の言葉を伝えることができました。シェフのお三方からもそれぞれお話をいただき、和やかな雰囲気でシェフ給食の一日を締めくくることができました。給食室は早朝から分単位のスケジュールで慌ただしい一日でしたが、特別な給食を届けることができ、生徒・教職員から好評の声をたくさんいただき、良い一日になりました。

 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu