さいたま市 食育なび活動報告子育て・教育さいたま市立片柳小学校  令和8年1月28日(水)   地元シェフによる学校給食

さいたま市立片柳小学校  令和8年1月28日(水)   地元シェフによる学校給食

公開日:2026年02月20日 最終更新日:2026年02月20日

片柳小1

【献 立】
 クロワッサン 牛乳 たっぷり野菜のチキンミネストローネ 
 ブロッコリーとかぼちゃのポッシェ フォンデュー仕立て
 ミルクプリン ブルーベリーソース添え《アレルギー児童用:黒パン、ぶどうゼリー》

【地場産の食材】
 たまねぎ、にんじん、こまつな、ブロッコリー、ブルーベリー

【献立紹介】
 ミネストローネは具材を食べるよう水分調整がされた一品。ポッシェは具材を大きめに切り分け、食べ応えを重視しました。ミルクプリンは、県産ブルーベリー・ソースを使い、豪華なデザートができました。

 

片柳小2

【シェフから直接指導】
 永野シェフに1月8日(木)のさいたま市の始業式の日に来校していただき、試作を調理員さんと共に作りました。
 ブロッコリーとかぼちゃのポッシェに使用する「かぼちゃ」「ブロッコリー」などの野菜をシェフ自ら切り、調理員さんに指導をしてから、永野シェフも一緒に野菜の切りものをしました。
 試作は35食、本番は365食。作る側からしても味の違いを楽しみにしながら作る充実した時間でした。

 

片柳小3

【シェフとの会食】
 片柳小学校は、旧大宮市時代の給食施設なので、熱い汁物以外の「お盆」「食器」「食缶」「バット」「牛乳」など給食に必要になるものを各クラスの給食当番が担任と一緒に直接給食室に取りに来ます。給食室に来る児童らを永野シェフは温かく出迎え、その後に、全クラスを回って、子どもたちに声をかけてくださいました。
 会食は、給食委員会児童16人と会食をして、児童たちの「おかわり」争奪戦では、永野シェフも驚いていました。

 

片柳小4

【感謝の会】
 永野シェフは給食終了後、給食室で下膳にやってくる児童らを出迎えて、本日の完食率を気にしていました。下膳に来た児童の話に耳を傾けて、優しく対話をしている姿は永野シェフの人柄がよく出ていると思える貴重な場面でした。
 その後の時間で給食委員会児童と慎ましやかに「感謝の会」を行いました。永野シェフには「感謝状」「記念品」を児童それぞれが手渡しをして、最後に記念撮影をしました。

 

この情報は、「さいたま市教育委員会 健康教育課」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています