さいたま市立与野南中学校 令和8年1月29日(木) 地元シェフによる学校給食

【献 立】
ソフトフランスパン 鶏のグラタンさといものホワイトソース
にんじんとアレッタのハニーマスタードサラダ
あさりのトマトスープボンゴレロッソ風 牛乳
【地場産の食材】
アレッタ カーボロネロ
【献立紹介】
グラタンは、通常のホワイトソースに使う小麦粉よりも栄養価の高い里芋を使ってホワイトソースのとろみを再現しました。メインの食材となる鶏もも肉だけでなく、ソースにも鶏ひき肉を入れることによってコクを出し、なおかつ里芋の風味がしっかり感じられる濃厚な味わいに仕上げました。
スープはさいたま市岩槻区産のカーボロネロを使い、イタリアのナポリ地方でメジャーなパスタ料理、ボンゴレロッソをイメージしたスープにしました。
サラダは西区産のアレッタを使いました。ピリッと刺激のあるマスタードを蜂蜜と合わせてまろやかにし、すりゴマを使う事でソースを野菜に良く絡むように仕上げました。

【朝礼】
給食朝礼を行い、シェフの紹介、シェフから献立の説明をしていただきました。
また、生徒からの質問にも答えてくださり、シェフになった経歴等をお話ししていただきました。

【調理の様子】
シェフ自ら包丁を握り、切り方を指導し調理員さんとともに野菜のカットをしてくださいました。
具材を入れるタイミングや加熱具合などを細かく指導してくださいました。

【生徒との喫食】
生徒と一緒に給食を食べました。喫食しながらたくさん質問を受け、盛り上がっていたようです。
シェフのこだわりのつまった給食はとても好評で、ほとんど残りがない状態でした。
最後に生徒から給食の感想と、お礼を伝え、シェフからはこの事業の実施にあたり関わった多くの人に感謝をしようというお話がありました。
この情報は、「さいたま市教育委員会 健康教育課」により登録されました。