さいたま市立植水小学校 令和8年1月20日(火) 地元シェフによる学校給食

【献 立】
豚肉のトマト煮込みカスレ風 埼玉県産野菜とペンネのフレンチサラダ
手作りショコラプリン クロワッサン 牛乳
【地場産の食材】
豚肉 金かぶ にんじん
【献立紹介】
カスレとは、フランス南西部発祥の郷土料理で、肉と野菜と豆をたっぷり使用しています。豚肉を大きめにカットしているので食べごたえのある煮込み料理です。また、サラダは、さいたま県産の金かぶを使用しています。ドレッシングの隠し味はカレー粉です。各料理に、赤・黄・緑の食材を使用していて、見た目からも美味しさが伝わる彩り豊かな献立です。

【給食朝会】
給食委員会による給食朝会(シェフ紹介の会)を行いました。毛塚シェフが登場すると、大きな拍手と同時に歓声が沸き起こりました。校長先生にシェフの紹介をしていただいた後、シェフからは今日の献立について説明していただき、埼玉県産の食材を取り入れたことや料理のポイントなどを教えていただきました。また、「五味五感」を意識しながら食を楽しむこと、仲間と食べる給食時間の大切さについてお話されました。シェフの姿を見た子どもたちは、「本物のシェフだ」「シェフ給食が楽しみ」と大興奮の様子でした。

【調理作業】
朝早くから調理員も出勤し、まずはショコラプリンから作業を開始しました。毛塚シェフには食材の切り方を始め、調理全般に入っていただき、指導していただきました。シェフが切る野菜の見た目の美しいことといったら!今後の給食づくりに活かせることばかりで、大変勉強になりました。時間内に終わらせられるか心配でしたが、シェフと調理員の息のあった作業で無事に給食を提供することができました。

【会食・感謝の会】
会食前に、毛塚シェフにはクラスを回っていただき、給食の様子を見ていただきました。子どもたちがシェフを囲んで話をする場面もあり、シェフ給食を楽しみにしていた様子がとてもよく伝わってきました。会食は、6年生のクラスで行い、終始、とても和やかな雰囲気でした。また、給食委員会で行った感謝の会では、シェフにお礼の言葉と花束を贈り、感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。子どもたちにとって、とても貴重な経験となり、充実したシェフ給食を実施することができました。
この情報は、「さいたま市教育委員会 健康教育課」により登録されました。