さいたま市 食育なび活動報告子育て・教育さいたま市立春里中学校  令和8年1月16日(金)   地元シェフによる学校給食

さいたま市立春里中学校  令和8年1月16日(金)   地元シェフによる学校給食

公開日:2026年02月06日 最終更新日:2026年02月13日

春里中1

【献 立】
 フレッシュトマトとシーフードのスパゲティ さつまいものサラダ パンナコッタ
 丸パン 牛乳 

【地場産の食材】
 ロマネスコ

【献立紹介】
 フレッシュトマトとシーフードのスパゲティは、生のトマトを湯むきして刻み、みじん切りのたまねぎとにんにく、オリーブオイルでよく炒め、ほたて、いか、あさりを入れて仕上げます。水やコンソメ、トマトケチャップを使わず、野菜や魚介類などの食材から出る水分と旨味で煮込んだ本格的なプロヴァンス風ソースです。パンナコッタも給食室手作りで、ブルーベリーソースをかけてあります。

 

春里中2

【調理の様子】
 神田シェフが調理員さんと一緒に給食室で調理をしてくださいました。たまねぎのすりおろしと、リンゴ酢を使ったサラダのドレッシングもシェフオリジナルです。パスタのゆで加減、トマトソースの仕上がりの味を確認し「イカやほたては加熱しすぎると硬くなるので最後に入れましょう。バジルを少し入れると香りが引き立ち食欲をそそりますよ。最後に塩を少し足して味を引き締めましょう。」とたくさんのアドバイスをいただき、おいしく仕上がりました。

 

春里中3

【生徒の給食の様子】
 シェフが教室をまわり、「残ったパスタのソースをパンにつけて食べるとおいしいよ。フランスやイタリアに知り合いのシェフがたくさんいるので紹介しますよ。ぜひ留学して海外の料理を知ってください。」などと生徒に声をかけてくださいました。生徒からは「神田シェフのお店に行ってみたい。シェフになりたい。トマトソースのほたてがおいしい。レーズンは苦手だったけど、今日のサラダはドレッシングがおいしくてレーズンが好きになった。パンナコッタがとってもおいしくて最高。」などの声があがりました。

 

春里中4

【お礼の会】
 給食委員の生徒とお礼の会を実施し、シェフにたくさんの質問をしました。シェフからは「料理をつくる時は、オイシクナーレという呪文を唱えながらつくるとおいしくなるよ。調味料でこだわっているのは塩ですね。沖縄の塩やフランスの岩塩など、料理によって違う産地の塩を使うほど塩にはこだわってます。私は食べることが好きなのでシェフになりました。食べることが好きな人は料理人になってください。お店に来てくれれば料理を教えるのでぜひ来てください。」とお話いただき、とてもよい時間を過ごすことができました。

 

この情報は、「さいたま市教育委員会 健康教育課」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています