さいたま市立城南中学校 令和7年12月19日(金) 地元シェフによる学校給食

【献 立】
黒チャーハン、飲むヨーグルト、鶏肉の甘酢炒め、くらげと春雨のサラダ、豆乳プリンいちごソースがけ
【地場産の食材】
米、こまつな、にんじん、だいこん
【献立紹介】
黒チャーハンは中国の調味料「老抽王」を使用して、黒く仕上げたチャーハンです。
鶏肉の甘酢炒めは鶏肉を油で揚げて、野菜を炒めて酸味のあるソースと絡めた料理です。
春雨とくらげのサラダは、春雨のつるつるした食感とクラゲのコリコリとした歯ごたえが楽しい、中華風のさっぱりサラダです。
デザートの豆乳プリンはパレスホテルでも提供されている台湾の伝統的なスイーツでプルプルした食感が楽しめます。

【調理作業】
内田シェフが自ら包丁をにぎり、調理員さんにご指導いただきました。
普段とは違う切り方で、火が通りやすくするために「片(ペン)」と言う切り方や、中華料理で使われている飾り切りを見せてくださいました。
豆乳プリンではいちごを切って頂き、自ら丁寧に仕上げてくださいました。

【シェフとの会食】
会食前に、給食委員会でお昼の放送を行いました。その時にはシェフからのお言葉や献立の紹介を行いました。
その後、3年生のクラスで一緒に会食をして頂きました。生徒は、沢山の質問をシェフに問いかけていました。
給食は大好評で、おかわりじゃんけんをしていました。

【お礼の会】
クラスでの会食後に、感謝の会を行いました。
給食委員会の委員長からの感謝のお手紙を読み上げ、シェフからのお言葉も頂きました。
最後に全員で写真撮影をし、楽しいシェフ給食になりました。
この情報は、「さいたま市教育委員会 健康教育課」により登録されました。