さいたま市 食育なび活動報告子育て・教育さいたま市立植竹中学校  令和5年11月24日(金)   地元シェフによる学校給食

さいたま市立植竹中学校  令和5年11月24日(金)   地元シェフによる学校給食

公開日:2024年03月29日 最終更新日:2024年04月02日

dekiagari

【献 立】
鯛めし、松風焼き、お祝いすまし汁、小松菜のおひたし、丸十レモン煮寒天

【地場産の食材】
米、小松菜

【献立紹介】
本校の開校70周年を記念したお祝い献立です。お祝いすまし汁はシェフこだわりのだしの取り方でだしを取り、学校のシンボルツリーであるイチョウの葉の形のかまぼこ、祝いなるとを使用しました。

keijibutu

【掲示物】
給食委員が事前にシェフ給食やシェフの経歴などを掲示物にまとめ、生徒全員が通過する昇降口廊下に掲示し、生徒たちの関心を高められるようにしました。
献立や盛り付け図の他に、11月24日はちょうど「和食の日(いい日本食の日)」であったため、和食の日を紹介する掲示物も作成しました。

matukazeyaki

【調理作業】
松風焼きは生地を天板に流し、スチームコンベクションオーブンで焼き、包丁でカットしました。シェフのこだわりで、野菜は生地に混ぜずに、表面にかぼちゃ、にんじん、ごぼう、ごまを散らすことで、色鮮やかに仕上げました。

jyokyoshoku

【調理作業】
松風焼きには、卵、ごまが入るため、アレルギー生徒には除去食を提供しました。卵以外の生地の材料を混ぜて紙カップに入れ、上に野菜を載せ、オーブンで焼きました。除去食も色鮮やかにきれいに焼き上がりました。

 

この情報は、「さいたま市教育委員会 健康教育課」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています