さいたま市 食育なび活動報告子育て・教育さいたま市立上木崎小学校  令和6年1月23日(火)   地元シェフによる学校給食

さいたま市立上木崎小学校  令和6年1月23日(火)   地元シェフによる学校給食

公開日:2024年02月19日 最終更新日:2024年02月20日

献立

【献 立】

フラワーロールパン・チキンのホワイトシチュー・ブロッコリーサラダ・チョコプリン

【地場産の食材】

ブロッコリー

【献立紹介】

チキンのホワイトシチューは、野菜とチキン、ホワイトルウが“一体”となり、「野菜嫌いな子でも食べられるように。」とシェフの思いがこもった料理です。サラダは、野菜とよく絡むように計算しつくされたオリジナルドレッシングでいただきました。チョコプリンは、口に入れるととろけてしまう食感で、児童に大人気でした!

調理作業

【調理】

チキンのホワイトシチューは、野菜をじっくり炒めるフランス料理の“シュエ”という技法で臭みを飛ばし、甘味とうま味を引き出しました。白くつやつやに輝くホワイトルウは、とても美しい仕上がりとなりました。
チョコプリンのチョコレートとゼラチンは、シェフ自らフランスより仕入れていただいたものを使用し、朝一番にシェフが付きっきりで作業に当たってくださいました。
サラダは茹で加減をしっかりチェックすることと、オリジナルドレッシングの酢と油をよく混ぜ合わせて乳化させることがポイントです。

給食

【会食】

会食では、クラスみんなで鎌田シェフを囲んで給食をいただきました。シェフに質問をしたり、自分の好きな料理を発表したりと、楽しい時間が過ごせました。
どのクラスも食缶が空っぽになるまで食べました!
喫食後には鎌田シェフに会いに来てサインを求めたり、ハイタッチをしたりと、鎌田シェフに夢中な児童たちでした。

感謝

【朝会・感謝の会】

朝会では、オンラインでシェフの紹介や各学年代表によるシェフへの質問を行いました。“将来はシェフになりたい”と希望している児童が多く、料理の魅力についてたくさんお話いただきました。
会食後は、給食委員会による感謝の会をオンラインで行いました。児童代表が給食の感想をお伝えし、花束を贈呈しました。
鎌田シェフからは最後に「苦手な食材は、自分で調理を工夫してごらん」というお話をしていただき、児童は食への興味がより一層増したようでした。

 

この情報は、「さいたま市教育委員会 健康教育課」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています