3歳児クラス わかめおにぎりをにぎって食べよう~防災の日~ (2024年9月11日)
公開日:2024年09月13日 最終更新日:2024年09月18日
登録元:「認定こども園 岩槻ひかり」
今回は、わかめおにぎりを握って食べる体験をしました。導入として、9月1日「防災の日」にちなみ、非常食について学ぶことに。
長期間保存できる缶入りのパン、そして水をそそぐと食べられるアルファ米を紹介しました。
袋に入ったアルファ米は振るとシャカシャカと音がします。「ふりかけみたい!」と喜ぶ子供達。興味津々でした。
身支度をして丁寧に手洗いをしています。手の平、手の甲、指や爪の間まで隅々が綺麗になるよう一生懸命です。
わかめご飯の素を触っています。カリカリとした感触…。「硬いけど食べられるの?」子供達は半信半疑です。
白米にわかめご飯の素を投入する瞬間です!身を乗り出して見ている子供もいます。
わかめご飯の素を混ぜている所です。左手でボウルを押さえ、右手でしゃもじを持ち、先生と一緒にトライ!!
みんなで順番に頑張りました。
上手く混ざりました。カリカリとしていたわかめも、白米と馴染み柔らかくなっている様子がわかります。
一人一人に取り分け、ラップに包んで握りました。握り方が様になっています。経験者でしょうか?!
お給食の時間にいよいよ実食です。一番に手に取り、大きなお口で頬張る子供達。
自分で握ったおにぎりは格別でした。
ご飯を食べて美味しいと感じる気持ち、そして自分で作ることの喜びを感じられた体験となりました。
この情報は、「認定こども園 岩槻ひかり」により登録されました。