さいたま市 食育なびお知らせおすすめ情報朝ごはんを食べましょう!

朝ごはんを食べましょう!

公開日:2023年09月26日 最終更新日:2023年10月30日
登録元:「さいたま市
内容
<毎年10月は朝ごはんを食べよう強化月間>

「さいたま市健康づくり及び食育についての調査」(令和3年度)の結果から、朝食を「ほとんど毎日食べている」人の割合は(15歳以上)は72.4%で、15歳以上の4人に1人は、朝食を食べないことがあるという結果となりました。(前回調査(H28年度)は74.3%)

そこで、さいたま市では、朝食を毎日食べる市民を増やすために、「毎年10月は朝ごはんを食べよう強化月間」とし、啓発を強化しています。啓発の一環として、朝食摂取に関するリーフレットを作成しました。

★朝食の役割
★身体が温まるスープ特集

今年度は、人間総合科学大学に通う学生が考案したレシピを掲載しました。
「食品ロス」について考慮した、身体にも環境にも優しいレシピです。

市内公民館や図書館等で配布していますので、この機会にぜひご覧ください♪
朝ごはんを食べて、心も体も元気に1日をスタートしましょう!


<朝ごはんを食べると・・・>

●脳や体が目覚め、生活リズムが整う。
●胃や腸が動き、排便が促される。
●体温が上がり、脂肪や糖を燃やしやすい体になる。
●活動や成長に必要なエネルギーや栄養素、水分を補給できる。



<主食・主菜・副菜を組み合わせて食べる>

まずは、なにか一口、朝ごはんを食べることから!
いつも食べている人は、主食・主菜・副菜を組み合わせ、バランスも意識しましょう。

【主食】ごはん、パン、めん類、シリアル
【主菜】肉、魚、卵、納豆・豆腐などの大豆製品
【副菜】野菜、海藻、きのこ、いも類



<不足しがちな野菜を朝ごはんでしっかりと>

●洗うだけで食べられる野菜を常備する。
 ☆ミニトマト、レタス、サラダ菜など。

●前日に、野菜たっぷりのみそ汁やスープを用意しておく。
 ☆朝は温めるだけ。
 ☆乾燥野菜も便利。

●電子レンジで温野菜サラダを作る。
 ☆冷凍野菜も便利。

●カット野菜を利用して時短料理。
 ☆サラダ、スープ、炒め物など。

●コンビニやスーパーで、サラダや野菜たっぷりの商品を購入する。

●外食なら、サラダ付きのモーニングセット、野菜小鉢付きの朝定食を選ぶ。

イメージ

イメージ画像

この情報は、「さいたま市」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています