さいたま市 食育なび活動報告食育全般味噌作りを体験しました!(さいたま市立馬宮保育園)

味噌作りを体験しました!(さいたま市立馬宮保育園)

公開日:2024年03月26日 最終更新日:2024年03月27日
登録元:「さいたま市幼児未来部

 

 さいたま市立馬宮保育園では、デイサービス「楽しいわが家」の職員と利用者の方と、日々交流をしています。

 今回は、「楽しいわが家」の食事で使用する味噌を5歳児クラスみんなで作ることになりました。

 

 まずは、身支度をします。

 image0 (1)

 image0

 エプロンとバンダナ、そして手袋もしっかりつけます。

 

 準備ができたので、さっそく味噌作りのスタートです。

 職員の方が、大豆を浸水させて、茹でておいてくれました。

 image1

 茹でる前の大豆と比べると、柔らかく、ぷっくりとしています。

 

 この大豆をみんなで潰していきます。

 image2

 image3

 豆の形がなくなるまで、しっかりと潰します。

 「疲れたよ・・・」「でもがんばろう!!!」

 

 みんなで潰した大豆を一つにまとめて、ここからは材料を加えていきます。

 入れるのは、「塩」、「麹(こうじ)」、「味噌」です。

 image4

 image0

 なんと、味噌を作るときには、すでに出来上がっている先輩の味噌を入れていたのです。

 これらの材料を入れて、よく混ぜていきます。

 

 しっかりまぜたら、手のひらサイズに丸めて、味噌玉を作っていきます。

 image1

 image2

 作った味噌玉はバケツの中にしっかりと押し入れて、敷き詰めて入れていきます。

 image3

 image4

 

 これでバッチリ・・・ あれ?大事なものを入れ忘れていませんか?

 image5

 最後にみんなで、「おいしくなりますように」と、おまじないをかけました。

 

 この味噌を1年間しっかり熟成させます。出来上がるのは、来年のお楽しみ!

 みんな、おいしい味噌を作ってくれて、どうもありがとう。

 

 

この情報は、「さいたま市幼児未来部」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています