味噌作りを体験しました!(さいたま市立馬宮保育園)
さいたま市立馬宮保育園では、デイサービス「楽しいわが家」の職員と利用者の方と、日々交流をしています。
今回は、「楽しいわが家」の食事で使用する味噌を5歳児クラスみんなで作ることになりました。
まずは、身支度をします。
エプロンとバンダナ、そして手袋もしっかりつけます。
準備ができたので、さっそく味噌作りのスタートです。
職員の方が、大豆を浸水させて、茹でておいてくれました。
茹でる前の大豆と比べると、柔らかく、ぷっくりとしています。
この大豆をみんなで潰していきます。
豆の形がなくなるまで、しっかりと潰します。
「疲れたよ・・・」「でもがんばろう!!!」
みんなで潰した大豆を一つにまとめて、ここからは材料を加えていきます。
入れるのは、「塩」、「麹(こうじ)」、「味噌」です。
なんと、味噌を作るときには、すでに出来上がっている先輩の味噌を入れていたのです。
これらの材料を入れて、よく混ぜていきます。
しっかりまぜたら、手のひらサイズに丸めて、味噌玉を作っていきます。
作った味噌玉はバケツの中にしっかりと押し入れて、敷き詰めて入れていきます。
これでバッチリ・・・ あれ?大事なものを入れ忘れていませんか?
最後にみんなで、「おいしくなりますように」と、おまじないをかけました。
この味噌を1年間しっかり熟成させます。出来上がるのは、来年のお楽しみ!
みんな、おいしい味噌を作ってくれて、どうもありがとう。
この情報は、「さいたま市子育て未来部」により登録されました。