あおぞらウィンクルム保育園『鰹の解体見学』(2024年7月31日)
公開日:2024年08月05日 最終更新日:2024年08月06日
待ちにまった「鰹の解体見学」!
毎年、秋の9月に行っていますが、今年は今が豊漁のため、7月に実施しました。
海から立派な鰹が釣れ、「すごい~」「大きい~」と歓声が上がります。
釣れた鰹が捌かれる様子を観察し、色や香り、模様等の生態や命の大切さを学びます。
「お腹に線がある!」と鰹の模様も発見。
うろこ、ヒレ、頭と内臓の順に取り、三枚おろしにしていきます。
耳を澄ますと「ガリガリ聞こえる~」と包丁を骨に沿わせ切り身になる音も感じることができました。
「頭ってこんなに大きいんだね~」「お魚、海の匂いがする」「鰹の中は赤いんだ!」と沢山の発見ができました
生の鰹を蒸して天日干しすると、鰹節になることに「わぁ~」と驚く子どもたち。
「あぁ~良い香り~」と身を乗り出しながら鰹節の香りを楽しむ姿が見られました。
解体した鰹は、子どもたちの前で竜田揚げに調理し、いただきます。
「じゅわっ」と鰹を揚げる音を楽しみながら、「早く食べたいな」と期待を膨らませます♪
「美味しい~もっと食べたい」と命に感謝しながら、魚が苦手な子どもたちもあっという間に完食しました。
この情報は、「社会福祉法人 誠心会 あおぞら保育園・あおぞら西保育園・あおぞらウィンクルム保育園」により登録されました。